人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

徳島県のトンボ観察記

akatombo.exblog.jp

徳島県のトンボ blog

20190701 コシボソヤンマ

2回連続で空振りして意地になってきました www 。
昨夜の気象庁の「今後の雨雲の動き」を見ると午前4時頃まで小雨で、その後小康状態でした。
今日は出勤日なのですが、チャンスか!!
と言うことでまたまたやって来ました。

現地は予報に反して小雨が降り続いていましたが、決行!
今日は直ぐに♂の羽化を発見!すでに羽も腹部も伸びきっていますが、羽は閉じたままでした。
近くには定位しているような幼虫も発見!


  ▼コシボソヤンマ♂ 羽化

20190701 コシボソヤンマ_d0156387_20125483.jpg
20190701 コシボソヤンマ_d0156387_20124973.jpg

  ▼コシボソヤンマ 幼虫
20190701 コシボソヤンマ_d0156387_20124460.jpg


雨が降っているので探索範囲を狭め、他も探しましたが、この2個体のみでした。

出勤までには時間があるのですが、所用でいったん帰宅。

出勤時間頃には雨も上がっていたので、10分程度ですが寄り道して、この2頭の様子見に・・・
1頭は羽を広げて、羽化完了です。
もう1頭の幼虫も少し、場所を移動していましたが、羽化を開始していました。

  ▼コシボソヤンマ♂ 羽化

20190701 コシボソヤンマ_d0156387_20124010.jpg
20190701 コシボソヤンマ_d0156387_20123668.jpg

  ▼コシボソヤンマ♂ 羽化
20190701 コシボソヤンマ_d0156387_20123147.jpg

続きも観察したかったのですが、後ろ髪を引かれながら出勤・・・・


雨の中の撮影は大変ですね。
カメラを持っているうえに、胴長、雨合羽、傘をさして・・・・
蒸し暑いし、レンズが曇るし、カメラが触れないように気を使いながらの撮影。
もう二度と雨の中の撮影には行きません ( たぶん www )。



by z-akatombo | 2019-07-01 20:13 | トンボ | Comments(0)

by z-akatombo