人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

徳島県のトンボ観察記

akatombo.exblog.jp

徳島県のトンボ blog

20181017 ミルンヤンマ

たしか昨年はミルンヤンマの産卵を撮ってなかったような・・・

午前中、ミルン産地の手前の里地でアカネの観察、
午後からミルンの谷川に入るという算段です。


午前中は雲があるものの、まずまずの天候でアカネ類の産卵が期待できたのですが
マユタテアカネの交尾、産卵は活発でしたが、
ナツアカネ、ミヤマアカネは個体数はそこそこいるものの産卵の気配がありません。
ただ、アキアカネが1♂いました!(これで喜んでいるのですから寂しいですね~)


さて、本命のミルンヤンマも現地入りした正午頃には何にもいない!
たまに探雌飛翔する♂が通過するだけで、
縄張りを張ってくれないので、写真も撮れない状況でした。
でも、産卵場所の清掃と産卵用の朽木を追加は忘れてはいけません!!!

そんな中、1時過ぎに1頭目の産卵♀が入って来ました!!
久しぶりの撮影です。

毎度のことながら、気に入った場所が見つかるまで、点々と移動を繰り返します。
やっと落ち着いて産卵を始めました。今日も演出用の朽木が活躍です。


 ▼ミルンヤンマ♀ 産卵

20181017 ミルンヤンマ_d0156387_21111652.jpg
20181017 ミルンヤンマ_d0156387_21111338.jpg
20181017 ミルンヤンマ_d0156387_21110431.jpg
20181017 ミルンヤンマ_d0156387_21105900.jpg
20181017 ミルンヤンマ_d0156387_21105064.jpg

20181017 ミルンヤンマ_d0156387_21104687.jpg
20181017 ミルンヤンマ_d0156387_21104290.jpg

 ▼ミルンヤンマ♀ 産卵中の休止
20181017 ミルンヤンマ_d0156387_21105443.jpg


2頭目は2時過ぎに入ってきました。
写真は1頭目、2頭目が混ざっています。
5枚目の写真のようにあんな小さな朽木にも産卵するんですね。

♂の写真は撮れませんでしたが、ここのところトンボ三昧しすぎで
疲れもあることから3時には撤収しました。


最後は午前中に撮ったマユタテアカネの産卵です。


  ▼マユタテアカネ 連結打水(打泥)産卵

20181017 ミルンヤンマ_d0156387_21103840.jpg
20181017 ミルンヤンマ_d0156387_21103587.jpg



by z-akatombo | 2018-10-17 21:11 | トンボ | Comments(0)

by z-akatombo