人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

徳島県のトンボ観察記

akatombo.exblog.jp

徳島県のトンボ blog

20181003 オオキトンボ 愛媛県遠征

久しぶりに晴天が3日続きました。
しかし、明日からは次の台風の影響もあって、3連休も天気が悪そうです。
ということで、隣県までオオキトンボ、ナニワトンボ狙いです。
朝の混雑を避けて、少し早めに到着しました。

午前7時頃でしたが、アオモンイトトンボが精力的に活動しています。
そういえば、アオモンイトトンボの移精の写真は撮ってないなと・・・・
しかし、♂が♀に連結して静止すると、すぐに交尾に入ってしまいます。
連結後、飛びながらすぐに移精してしまうのか? 見ていても早すぎてわかりません。
しかし、1ペアだけ静止後、一瞬だけ移精しているのが見られました。


  ▼アオモンイトトンボ 移精

20181003 オオキトンボ 愛媛県遠征_d0156387_22125495.jpg

  ▼アオモンイトトンボ 交尾

20181003 オオキトンボ 愛媛県遠征_d0156387_22125076.jpg

  ▼アオモンイトトンボ♀ クリーニング

20181003 オオキトンボ 愛媛県遠征_d0156387_22124620.jpg


8時を過ぎるころから、ため池の堤防で♂の姿が見られるようになりました。


  ▼オオキトンボ♂ 縄張

20181003 オオキトンボ 愛媛県遠征_d0156387_22124276.jpg
20181003 オオキトンボ 愛媛県遠征_d0156387_22123970.jpg

  ▼オオキトンボ 交尾を解いたところ(5分以内で終了しました)

20181003 オオキトンボ 愛媛県遠征_d0156387_22123413.jpg

シャッターを押す直前に交尾が解かれてしまいました。
結局、今日は交尾は撮れませんでした。残念!
そして、9時を過ぎたころから、連結態の産卵が入ってきました。
それなりに個体数は見られますが、かつての面影はなくなりました。


  ▼オオキトンボ 連結産卵

20181003 オオキトンボ 愛媛県遠征_d0156387_22123034.jpg
20181003 オオキトンボ 愛媛県遠征_d0156387_22122721.jpg
20181003 オオキトンボ 愛媛県遠征_d0156387_22122263.jpg
20181003 オオキトンボ 愛媛県遠征_d0156387_22121743.jpg

帰って、写真をチェックしていると、マーキング個体がいました。


  ▼オオキトンボ 連結産卵 (♂の前翅に文字が・・・)

20181003 オオキトンボ 愛媛県遠征_d0156387_22121232.jpg


ここでは地元の I さん、Tさんにお会いし、色々、情報を頂きました。
お世話になりました。 I さんにはこの後にカトリヤンマ探しにも同行いただき
10年ぶりにカトリヤンマの交尾をゲットできました(^_-)-☆

オオキトンボは、一応の区切りをつけてナニワトンボの産地へ。
しかし、水位が高く産卵個体はおろか♂の個体も僅かでした。
水位が下がって帰って来ることを願います。


  ▼ナニワトンボ♂ 縄張

20181003 オオキトンボ 愛媛県遠征_d0156387_22120873.jpg


また、この池では予想外にオオキトンボが賑わっていましたが、徳島で数の少ないノシメトンボ
の姿は1組しか見られず、残念。


  ▼アジアイトトンボ♂

20181003 オオキトンボ 愛媛県遠征_d0156387_22120457.jpg


本命のナニワトンボ、ノシメトンボがいないので、カトリヤンマ探しに変更。
I さんとカトリヤンマの産地近くの林縁へ。
ここで何度か交尾を目撃されたとのことでしたが、現地到着後10秒で発見!!!!


  ▼カトリヤンマ 交尾

20181003 オオキトンボ 愛媛県遠征_d0156387_22115804.jpg
20181003 オオキトンボ 愛媛県遠征_d0156387_22115412.jpg


追加の個体は、発見できませんでしたが、単独の個体は何頭か見られました。
林縁にある水田では、オオキトンボ、ナツアカネ、タイリクアカネ、ノシメトンボなどの
アカトンボ類が摂食飛翔しながら休んでいました。
そして、3時過ぎからカトリヤンマの♀が産卵にポツポツと入ってきて
4時30分頃からはお祭り状態に!!
今回も素晴らしいプチ遠征となりました。
I さん、Tさん ありがとうございました。


  ▼オオキトンボ♀ 休止

20181003 オオキトンボ 愛媛県遠征_d0156387_22115005.jpg

  ▼ノシメトンボ♀ 休止

20181003 オオキトンボ 愛媛県遠征_d0156387_22114691.jpg

  ▼ナツアカネ♂ 休止

20181003 オオキトンボ 愛媛県遠征_d0156387_22114243.jpg

  ▼カトリヤンマ♀ 産卵

20181003 オオキトンボ 愛媛県遠征_d0156387_22113739.jpg
20181003 オオキトンボ 愛媛県遠征_d0156387_22112997.jpg
20181003 オオキトンボ 愛媛県遠征_d0156387_22112564.jpg
20181003 オオキトンボ 愛媛県遠征_d0156387_22112096.jpg

  ▼カトリヤンマ♀ 産卵移動時にホバリング
20181003 オオキトンボ 愛媛県遠征_d0156387_22110755.jpg




by z-akatombo | 2018-10-03 22:14 | トンボ | Comments(2)
Commented by Kokoro at 2018-10-05 18:59 x
いいですね~。どの写真もすばらしいです。
テンションが上がってきました(笑)。
Commented by z-akatombo at 2018-10-06 17:41
今回は天気に恵まれそうですね
いい写真を撮ってください。

by z-akatombo