人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

徳島県のトンボ観察記

akatombo.exblog.jp

徳島県のトンボ blog

20180808 オナガサナエ

先日、1頭も見られなかったオナガサナエ!
今日は別場所でリベンジです。

川に降りると、コオニヤンマとオナガサナエを発見!一安心です。
個体数は以前に比べると少ないですけどね・・・・・

  ▼オナガサナエ♂ 縄張り
20180808 オナガサナエ_d0156387_19552778.jpg

10時を過ぎて暑くなってくると、オベリスク姿勢も見せてくれます。

  ▼オナガサナエ♂ 縄張り
20180808 オナガサナエ_d0156387_19541724.jpg


運良く産卵も観察することができました。
ただ、落下する卵が写っている写真はピントが甘かったです (>_<) 。

  ▼オナガサナエ♀ 産卵
20180808 オナガサナエ_d0156387_19540194.jpg

  ▼オナガサナエ♀ 産卵 (落下する卵塊が写っています)
20180808 オナガサナエ_d0156387_19535550.jpg

他では定番のコオニヤンマ、やっぱこいつだけはどこにでもいるって感じです。
でも、10年後にはいなくなっているかもしれませんね。

  ▼コオニヤンマ♂ 縄張り
20180808 オナガサナエ_d0156387_19534493.jpg

コヤマトンボは♂のパトロールは見られませんが、♀が産卵にやって来ました。
毎度のことながら、打水の瞬間は撮れません~

  ▼コヤマトンボ♀ 産卵
20180808 オナガサナエ_d0156387_19535096.jpg


ここはお昼前に切り上げて、ヤブヤンマの産地に移動しましたが、静かでした。

  ▼モノサシトンボ 連結産卵
20180808 オナガサナエ_d0156387_19533954.jpg


  ▼オオシオカラトンボ♂ 縄張り
20180808 オナガサナエ_d0156387_19533452.jpg


  ▼オニヤンマ♂ パトロール
20180808 オナガサナエ_d0156387_19531582.jpg


ヤブヤンマが現れないので、さらに移動してコシボソヤンマです。
今年、初めての訪問場所ですが、谷に入ると産卵しそうな朽ち木がありました。

ちょっと油断しすぎて近寄ってしまい、朽ち木の向こう側から♀が飛び立ってしまいました (>_<)。
すぐ上の木の枝に静止したので、しばらくすると再度産卵を開始するだろうと待つことにしました。
その間、約40分♂も現れず、たいくつな時間を過ごしました。

そして、やっと元の朽ち木に産卵を始めました。
やれやれと、少し落ち着かせるため1分ほど見ていたら、
なんとそれまでいなかった♂が現れて、さらって行きました。
なんてこった! 産卵も連結の瞬間も撮れなかった!

  ▼コシボソヤンマ♀ 休止
20180808 オナガサナエ_d0156387_19521795.jpg


しかし、運良くその交尾態は少し高いですが、望遠レンズなら射程距離のところでした。
しかも、横向きで、夕日があたって明るいポジションです。
位置をよく確かめて車へレンズを交換に、
帰ってくると、まだいました。
慌てて、カメラの設定をしてから再度、見上げると・・・・・
オーマイガー!! いません!!!




by z-akatombo | 2018-08-08 21:00 | トンボ | Comments(0)

by z-akatombo