人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

徳島県のトンボ観察記

akatombo.exblog.jp

徳島県のトンボ blog

20170707 阿波市初記録~

今日も早朝から出かけようと、準備して出発しようとすると雨が降り出しました。
なかなかね止みそうにもない雨のようです。

午後から晴れはしませんが、曇り空となったので近くの溜池へ!
地元はあまり調査していないので、ベニトンボを記録していません。
ベニトンボのいそうな溜池へ。

1頭だけでしたが、すぐに見つかりました。

  ▼ベニトンボ♂ 縄張り
20170707 阿波市初記録~_d0156387_13083091.jpg

  ▼クロスジギンヤンマ♀ 産卵
20170707 阿波市初記録~_d0156387_13083551.jpg

池の中央では、ネキトンボの産卵が始まっていました。
薄日が差すと個体数が増え、ちょっと暗くなると個体数が減ります。
日差しに敏感です。

  ▼ネキトンボ 連結産卵
20170707 阿波市初記録~_d0156387_13080636.jpg

上空ではオニヤンマが摂食飛翔

  ▼オニヤンマ♀ 未熟 摂食飛翔
20170707 阿波市初記録~_d0156387_13082630.jpg

そして、樹上の枝に目をやると、ウチワヤンマの♀が捕食しているようです。

  ▼ウチワヤンマ♀ 捕食
20170707 阿波市初記録~_d0156387_13080010.jpg


その後、夕方にはトンボ池の草刈りへ
久々にマルタンヤンマの羽化殻がありました。
そして、帰りがけには、ここには不似合いなベニトンボ♀が。
ベニトンボが好むような環境では無いので、一時的に立ち寄ってくれたのでしょう。

  ▼ベニトンボ♀ 休止
20170707 阿波市初記録~_d0156387_13075639.jpg




by z-akatombo | 2017-07-07 13:08 | トンボ | Comments(0)

by z-akatombo