人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

徳島県のトンボ観察記

akatombo.exblog.jp

徳島県のトンボ blog

20170602 今日も午後から

午前中は定期検診で午後からの出勤ですが、待ち時間に水辺を覗くと
ミヤマアカネがひらひらと飛び出しました。
徳島県の初見記録更新です。

  ▼ミヤマアカネ♀ 羽化直後
20170602 今日も午後から_d0156387_22144431.jpg

午後からヒメクロ、クロサナエ狙いで山間部へ足を運びました。
到着時は何にもいなくて、テンション下がります。

スーっとクロサナエの♂が入ってくると、それに続いて2~3頭の♂が入ってきて
縄張り争い、そして、みんな飛んで行ってしまいます。
不思議ですね、♂が入ってくるのが同時に入ってきて、すぐ消えてしまいます。
で、♂の写真もなかなか撮らせてもらえませんでしたが、何とか撮らせてもらえました。
♀も2回ほど産卵にやってきました。
ただ、本命のヒメクロサナエは1度も姿を見ずじまいでした。
今年も産卵写真は撮れそうにありません。

  ▼クロサナエ♂ 縄張り
20170602 今日も午後から_d0156387_22144564.jpg

  ▼クロサナエ♀ 産卵
20170602 今日も午後から_d0156387_22144501.jpg
20170602 今日も午後から_d0156387_22144591.jpg

3時を過ぎてしまったので、少し下流に移動して、ダビドサナエ狙いです。
しかし、今日は♂の姿もなく、しばらく待っていましたが、♀も現れませんでした。
待ち時間に撮影したアサヒナカワトンボとミヤマカワトンボ

  ▼アサヒナカワトンボ♂ 縄張り
20170602 今日も午後から_d0156387_22144523.jpg
20170602 今日も午後から_d0156387_22144358.jpg

  ▼ミヤマカワトンボ♂♂
20170602 今日も午後から_d0156387_22144483.jpg

ダビドサナエが現れないので、アオサナエの産地へ。
今日は♂が1等席で待ち構えているので、追っ払いながら♀待ち。

  ▼アオサナエ♂ 縄張り
20170602 今日も午後から_d0156387_22144453.jpg


  ▼アオサナエ♀ 産卵
20170602 今日も午後から_d0156387_22144461.jpg

20170602 今日も午後から_d0156387_22144402.jpg

バックがごちゃごちゃした写真になってしまいました。

そろそろ、ミナミヤンマ、ネアカヨシヤンマの羽化狙いに行かないとね!





by z-akatombo | 2017-06-02 22:40 | トンボ | Comments(0)

by z-akatombo