人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

徳島県のトンボ観察記

akatombo.exblog.jp

徳島県のトンボ blog

20161231 今年ラストのトンボ

今日は少し風があるものの快晴の天気でした。
トンボの見納めに行ってきました。
途中の道路標示版による気温は11度でした。

年末、かなり冷え込んだので、見納めができるかなと心配でしたが
タイリクアカネ3♂、キトンボ1♂を確認しました。
タイリクアカネは縄張り争いも活発にやってました。
この分だと年越しは大丈夫そうです。

  タイリクアカネ♂ 縄張り
20161231 今年ラストのトンボ_d0156387_20583509.jpg
20161231 今年ラストのトンボ_d0156387_20584153.jpg

  キトンボ♂ 縄張り
20161231 今年ラストのトンボ_d0156387_20585586.jpg

今年は元旦にタイリクアカネの産卵を目撃していたので
キトンボの産卵もと期待しましたが、産卵の終見記録更新とはいきませんでした。

続いて、周辺で越冬トンボ探しですが、オツネントンボのみ数頭、確認できました。

  オツネントンボ♂ 休止
20161231 今年ラストのトンボ_d0156387_20590021.jpg
20161231 今年ラストのトンボ_d0156387_20590793.jpg

それでは皆さん、良いお年をお迎えください。




by z-akatombo | 2016-12-31 21:12 | トンボ | Comments(0)

by z-akatombo